【重要】サービス終了のお知らせ
平素は『はみがきのおけいこ』をご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、誠に勝手ながら『はみがきのおけいこ』は2025年2月20日をもちまして、
サービスを終了させていただくこととなりました。
これまでご愛顧いただきましたお客様には深く御礼申し上げます。
今後もライオンならびにクリニカ製品を何卒よろしくお願いいたします。
※ご不明な点は『よくあるご質問』をご確認ください。
子どもが進んで
歯みがきを続けたくなる!
子どもの成長をサポートする
IoT*ハブラシ!
子どもが進んで
歯みがきを続けたくなる!
子どもの成長をサポートする
IoT*ハブラシ!
市販のクリニカKid'sハブラシに
アタッチメントをつけて
アプリにつなぐだけ!
*IoTとは「Internet of Things」の略称です。モノに通信機能を搭載して、インターネットに接続・連携させる技術です。
皆さまのお悩みに
耳をかたむけ、
「147人の保護者さま」、
「2人の専門家」と
一緒に開発しました。
皆さまのお悩みに
耳をかたむけ、
「147人の保護者さま」、
「2人の専門家」と
一緒に開発しました。
-
子どもの歯みがき
2大お悩み -
- 嫌がる
- 適当にすます
- 毎日泣き叫んで暴れる我が子を羽交い締めにして、歯みがきすることが本当に苦痛… そんなにしなくても…と涙ぐんでしまいます。
- ハブラシを渡して10秒も経たないうちに、「終わったー」と言って逃亡。歯みがき自体を嫌がっているわけではないのですが、とにかく遊び半分でまともに歯みがきできません。
子どもが歯みがきを
嫌がるのは
教え方が悪いからでは
ありません!
「子どもに進んで歯みがきをさせる心理学に基づいたコツ」
全てを製品に詰め込みました。
歯みがきそのものに
対する興味を引き出せれば、
進んでやるようになる、
続けられる。
歯みがきそのものに
対する興味を引き出せれば、
進んでやるようになる、
続けられる。
-
ご家庭でもできること外発的な動機付け*
-
ご家庭では難しいこと内発的な動機付け*
子どもにとっての「難しい」を
ひとつずつ丁寧に解決しました
子どもにとっての「難しい」を
ひとつずつ丁寧に解決しました
-
横にスワイプしてね
外発的な動機づけ
「興味の幅が広がる時期。 他にやりたいことがたくさんある」だから歯みがきをすぐに始めるのは難しい
機能①ご褒美が集められる「ご褒美がもらえる、集められる」から歯みがきをする理由ができる
きっかけは大切ですが、ご褒美だけが目的になると歯みがきは続かない
-
誘導
-
「汚れや菌が及ぼす悪影響が分からない」だから清潔の概念理解は難しい
機能②絵本で理解できる歯みがきをするとどろんこのキャラクターがキレイになっていくストーリー
キャラクターが笑顔にかわっていくので、「清潔=気持ちいいこと」という概念が理解できる
きれいにするって気持ちいい!やる気を引き出す
アプリ内の「お友達(動物)をきれいにしてあげなくては!」という使命感から、みがき残しがないように一生懸命画面を見て音声を聞きながら、歯みがきをしているのでこちらが驚いてしまう(4才女の子 ママ)
-
「きちんとしたみがき方を学ぶ機会は少ない」だからみがき方を覚えるのは難しい
機能③音声とイラストがみがき方を教えてくれる「シャカシャカ」の音声でみがくタイミングが分かる、子どもの手を動かしやすいテンポの音楽で丁寧なブラッシングが学べる
言葉の意味を理解できなくても、イラストでサポートするから、みがく場所が覚えられる
みがく場所と動かし方が分かるから夢中でついていこうとする
-
-
内発的な動機づけ
「歯みがきしても見た目はかわらない」だから 上達を促すのは難しい
機能④結果を点数で評価機能⑤みがけた箇所を可視化する機能⑥今の状態に合った目標を設定できるもっと良い点がとりたくなる、そのためにはどうしたらいいか考える、みがけていないところを自分で確認する
このサイクルが作られるから、努力が成果へ繋がる
成功体験を積み重ねるから明日もやりたくなる
歯の色が今日は何色だった、何点だった、と喜んだり、あーあ、と言ったりしています。「昨日はここが赤かったから今日はここをやろう!」と自分から始めるようになった。(3才女の子 ママ)
「子どもと一緒に
保護者の方も頑張れる」
「子どもと一緒に
保護者の方も頑張れる」
-
仕上げみがき、
きちんとできてるか不安子どもの結果をみて、
「仕上げみがきモード」みがけていないところが可視化されるから、どこをみがいてあげたらいいか分かりやすい -
私が続くか不安忙しい朝のための「音だけモード」アタッチメントから音楽が流れるから アプリを立ち上げなくてもいつもの歯みがきができる
できたよ!がんばったね!
良い循環が生まれる
できたよ!がんばったね!
良い循環が生まれる
製品をご使用いただいた
モニターさまの声
製品をご使用いただいた
モニターさまの声
歯垢除去力が約2倍!※2
約76%が自発的に!※3
-
※1
3か月間利用調査(22人)のうち、飽きずに継続利用できた人数の割合(当社調べ)
-
※2
本製品を用いて2週間歯みがきを実施した群(アプリモード利用群、音だけモード利用群)の歯垢除去率が、試験開始前と比べて1.9倍に上昇。 開始前後で有意な傾向が認められた。歯みがき手順書に従い、ハブラシのみで歯みがきを2週間実施した対照群は、開始前後の差は認められなかった。 出典:佐竹ら、小児歯科学雑誌、58巻、2020、259
-
※3
2週間利用調査(37人)のうち、声をかけずに歯みがきを始めることができた人数の割合(当社調べ)
-
上手になれるかな?1か月チャレンジ!
-
こどもの“自分でやる!”を応援!
- お使いくださったモニターさまのご感想
-
-
モニター2日目のこと、私が帰宅すると開口一番、「今日もワンちゃんと歯みがきする!」と興奮気味に駆け寄ってきました。歯みがき嫌いの娘がこんなに積極的になるなんて正直驚いています。(4才女の子のママ)
-
5歳の次男が使用していますが、9歳の長男がうらやましがるほど楽しく歯みがきをしています。たまに長男と一緒にやっているのを見ると、なんだか微笑ましいです。(9才・5才のパパ)
-
製品詳細
-
適合ハブラシ クリニカKid’s
ハブラシ(3~5才用)**適合ハブラシはお近くの販売店やオンラインショップにてお買い求めいただけます。適合ハブラシ以外はアタッチメント本体に取り付けられない構造になっております。
-
- アタッチメント本体
-
-
・センサー
加速度センサー。歯ブラシの「位置の正確さ」と、ブラッシングの「速度」を測定。
-
・充電池
microUSBで充電可能。アプリモード1日3回のご利用の場合、充電は月1回程度ですみます。
-
-
想定小売価格12,100円(税込)
*オープン価格 -
- セット内容
-
- アタッチメント本体 1個
- microUSBケーブル 1本
- クリニカKid’sハブラシ3-5才(イエロー) 1本
- 品質保証書付取扱説明書 1部
クリニカKid's
はみがきのおけいこを
ご購入いただいた
お客さまの嬉しい声をご紹介
-
-
投稿日2020/09/11 14:11レビュー★★★★★満足度:5はみがきが親子の楽しい時間になっています^ ^
-
まだ始めたばかりですが、いつもは自分からはみがきしない息子が、自分からやりたいと言ってくれるようになりました。はみがきの後にほどよいご褒美があったり、目標が設定できたり、しっかりした習慣がつくような工夫がたくさんあると思いました。アプリがなくても使える機能もあるようなので、とても助かります!単なるゲームではなく、親子で無理なく長く使えそうです♪23人中、23人の方が「参考になった」と投票しています。
-
-
-
投稿日2020/09/14 19:06レビュー★★★★★満足度:5寝る前に子どもたちが歯ブラシを持ってやってくるように
-
今までは寝る前に「歯磨きの時間だよー」とこちらから声を掛けていましたが、これを使い始めてからは「パパー!」と言いながら自分で歯ブラシを持ってくるようになりました。今のところ4日連続で自分から動いてくれています。スマホの画面を見ながら集中して磨いていて、他の兄妹が覗き込んで自分の番を待っています。プレゼントがもらえるのが嬉しい様子で「今日は何がもらえるのかなぁ」と瞳がキラキラしています。相棒のペットもお気に入りです。5人中、5人の方が「参考になった」と投票しています。
-
- サポート製品の取扱説明書をPDFファイルでダウンロードすることができます。
よくあるご質問
よくあるご質問
-
サービス終了について
-
- なぜサービスを終了するのですか。
- お客様ニーズの変化等を鑑み、2025年2月20日で当サービスを終了させていただくこととなりました。ご愛用いただいているお客様には、心よりお詫びと御礼を申し上げます。
- 代わりとなるサービスの提供はありますか。
- 現在ご案内できるものはありません。
- アカウントを削除することはできますか。
- 保護者ページの「ユーザ情報の変更・削除」から削除することができます。削除をご希望の場合は、サービス終了の2025年2月20日までにお願いいたします。それ以降は、保護者ページを開くことができなくなります。
- 使用済みのデバイスは、どのように廃棄すればよいですか。
- 本製品は、「小型家電」の分類になりますので、各自治体の「小型家電」の廃棄方法に従って廃棄をお願いいたします。内臓の電池は、充電式リチウムイオン電池となります。
-
対応端末・OS
-
- 使用可能なスマートフォンの機種を教えてください。
-
対応OSバージョンは下記の通りです。(2020年12月現在)
【iOS】iOS11、12、13、14
【Android】Android8、9、10、11※「はみがきのおけいこ」は、下記の端末で、動作確認済みです。(2020年12月現在)
※メモリーが2GB未満の端末では、正常に動作しない場合がございます。メモリーは2GB以上の端末をお使いください。Xperia
- 5 SO-01M (Android 9)
- 8 SOV42 (Android 9)
- XZ2 Premium SO-04K (Android 9)
- XZ2 Compact SO-05K (Android 9)
- XZ1 Compact SO-02K (Android 9)
- XZ1 701SO (Android 9)
- XZ Premium SO-04J (Android 9)
- XZs 602SO (Android 8.0)
AQUOS
- sense3 SH-02M (Android 9)
- sense2 かんたん (Android 9)
- R2 compact 803SH (Android 9)
- R2 SH-03K (Android 9)
- R compact SH-M06 (Android 8.0)
- R compact 701SH (Android 9)
- R 605SH (Android 9)
Galaxy
- A20 SCV46 (Android 9)
- Note10+ SCV45 (Android 9)
- A30 SCV43 (Android 8.0)
- S10+ SCV42 (Android 8.0)
- S10 SCV41 (Android 8.0)
Google Pixel
- 4 (Android 10)
- 4 XL (Android 10)
- 3 (Android 9)
- 3a XL (Android 9)
arrows
- NX F-01K (Android 8.1)
HUWEI
- P30 Pro HW-02L (Android 9)
- P30 lite Premium (Android 9)
- P30 lite (Android 9)
- P30 (Android 9)
Android One
- X4 (Android 9)
- S4 (Android 9)
- S3 (Android 9)
- X3 (Android 9)
Zenfone
- 6(ZS630KL) (Android 9)
- (M2)(ZB633KL) (Android 8.1)
- Max (M1) (ZB555KL) (Android 8.0)
- 5(ZE620KL) (Android 9)
らくらくスマートフォン me
- F-03K (Android 7.1)
TORQUE
- G04 KYV46 (Android 9)
Qua phone
- QZ KYV44 (Android 8.0)
Reno
- A (Android 9)
- 10X Zoom (Android 9)
iPhone
- iPhone 11 pro Max (iOS 13.2.3)
- iPhone 11 pro (iOS 13.2.3)
- iPhone 11 (iOS 13.2.3)
- iPhone XR (iOS 12)
- iPhone SE (iOS 12.3.2)
- iPhone 8 (iOS 11)
- iPad mini4 (iOS 14.2)
- スマートフォンの型番やOSのバージョンの調べ方を教えてください。
- iOS端末、Android端末の主な調べ方について、ご説明します。iOS端末の場合、 「設定」→「一般」→「情報」をタップいただき、ご確認ください。Android端末の場合、 「設定」→「端末情報」をタップいただき、ご確認ください。
- 専用アプリは、ネット接続環境で使用する必要がありますか?
- アプリ内の機能の一部は、ネット環境を使用するものも含まれています。
-
使用環境について
-
- 海外でも使用できますか?
- 本サービスは日本国内限定となっております。
- wifi使用下でもBLEは使用できますか。
- お使いいただくことができます。
-
専用アプリについて
-
- 専用アプリはどこでダウンロードできますか?
- App Storeおよび、Google Playよりダウンロードいただけます。※Apple および Apple ロゴは米国その他の国で登録された Apple Inc. の商標です。pp Store は Apple Inc. のサービスマークです。※Android、Google Play™、Google Play™ ロゴは、Google Inc. の商標です。「はみがきのおけいこ」で検索してお探しください。
- 専用アプリは無料ですか?
- 無料でご使用いただけます。App Storeおよび、Google Playよりダウンロードいただけます。※Apple および Apple ロゴは米国その他の国で登録された Apple Inc. の商標です。App Store は Apple Inc. のサービスマークです。※Android、Google Play™、Google Play™ ロゴは、Google Inc. の商標です。
- 専用アプリが動きません。開けません。
- 専用アプリが正常にダウンロードされていない可能性があります。 一度専用アプリをアンインストール(削除)していただき、再度インストールしなおしてください。(なお、専用アプリをアンインストールすると、 溜まった歯みがきデータおよび溜まったプレゼント等のデータが消えます。)
- 専用アプリがフリーズしてしまいます。
- 専用アプリをバックグラウンドから削除いただき、もう一度立ち上げなおしてください。
- 専用アプリの「お口をすすごう!」画面で止まってしまいました。
- 専用アプリとその他利用中のその他アプリをバックグラウンドから削除いただき、もう一度立ち上げなおしてください。
- 専用アプリの詳細な取扱説明書はありますか?
- 日本語版取り扱い説明書はこちらからダウンロードできます。
- 英語や中国語対応の専用アプリはダウンロードできますか?
- 専用アプリは日本語対応のみとなっております。
- 専用アプリは複数人で使うことはできますか?
- 3人までアカウントを作成することが可能です。
- 専用アプリ内の子どもの名前やキャラクターの名前、キャラクターの種類の変更はできますか?
- 専用アプリの、「保護者画面」→「ユーザー情報の変更・削除」→「ユーザー選択」にて、名前や、キャラクター名前、キャラクター種類の変更を行ってください。
- 音だけモードのデータを連携したいのですが?
- 専用アプリの、「はじめるボタン」→画面下の「音だけモードのデータを連携する」タップいただき、音だけモードデータを連携してください。(「保護者画面」→「歯みがきデータの同期」からも連携することができます。)
- 歯みがきデータを消すことはできますか?
- 歯みがきデータを消去することはできません。
- 専用アプリ内に記入した個人情報はどのように取り扱われますか?
- 専用アプリの、「保護者画面」→「本サービスについて」→「利用規約」を参照してください。
-
本体について
-
- 何才から使えますか?
- 保護者見守りのもと、お子様1人でハブラシをもって歯みがきができる3才以上の方を想定しています。なお、お子様がブラッシングをする際、ハブラシをくわえたまま遊んだり、歩くなどすると、転倒した際にケガをする危険がありますので、お子様1人で歯みがきはさせず、必ず保護者の方が見守ってください。
- 1つの本体を、複数人で使用できますか?
- ご利用は可能ですが、衛生の観点から、1人お1つご使用することをお勧めします。
- ハブラシはクリニカKid's3-5才用以外でも使用できますか?
- クリニカKid's3-5才用ハブラシのみ、適合しております。適合ハブラシ以外は本体に取り付けられない構造になっております。取り付けが出来た場合でも、本体が取れてしまう、取れにくくなってしまうなど不具合が生じる場合がございます。
- 防水性はありますか?
- 生活防水相当の仕様となっております。
- 歯みがきの最中に本体がハブラシから取れやすいです。
- 使用しているハブラシが適合ハブラシ(クリニカKid's ハブラシ(3~5才用))であることをご確認ください。また、ハブラシがしっかりと本体の奥まで差込まれていることをご確認ください。
- 充電池の持ちは大体何日くらいですか?
- 「アプリモード」で約420時間、「音だけモード」で約90時間使い続けられます。(充電池特性として、繰り返し充電することで1回の使用時間は短くなっていきます。また、1年間以上お使いにならないと故障する可能性が高いため、定期的に充電してください)
- 子どもが誤飲してしまうリスクはありますか?
- 本体を分解などした場合に、小さなお子様が飲み込んでしまう可能性がございます。子供が使用される場合は、誤った使い方をしないように必ず周りの方がそばで注意を払ってください。子供がハブラシをくわえたまま走ったり、遊んだりしないようにご注意ください。事故やトラブルの原因になります。
- 本体のスイッチボタンの操作方法をおしえてください。
- 「アプリモード」で専用アプリと連携する場合は「短押し」します。途中で接続を切りたい場合は、「長押し」してリセットしてください。「音だけモード」をご利用する場合は、1秒以上「長押し」して下さい。
- 電池の寿命はどれくらいですか?
- 充電池特性として、繰り返し充電することで1回の使用時間は短くなっていきます。満充電しても、著しく使用時間が短くなったら、充電池の寿命です。充電池は交換できません。寿命がきたら、本体の廃棄をお願いします。
- 本体のスイッチボタンを押しても、スイッチボタンが光りません。音が鳴りません。故障ですか?
- 本体の充電が切れている可能性があります。充電をお試し下さい。
- デバイスを充電しても、スイッチボタンが光りません。故障ですか?
- 本体の充電が不十分である可能性があります。もう一度充電をお試し下さい。それでもスイッチボタンが光らない場合は、充電池の寿命です。
- デバイスのスイッチボタンの光りが消えません。故障ですか?
- 本体とアプリが連携したままになっている可能性があります。本体のスイッチボタンを3秒以上長押しし、連携を切断してください。
-
音だけモードについて
-
- 「音だけモード」はどんなときに使えばいいですか?
- スマートフォンの充電が少ないとき、忙しくて時間がないとき、子どもが歯みがきに慣れてきたときなどにお使いください
- 「音だけモード」の音量が小さくて聞こえません。
- 専用アプリの、「保護者画面」→「ユーザー情報の変更・削除」→「ユーザー選択」→「本体音量の変更」にて音量の調整を行ってください。
- 「音だけモード」のデータは何回分本体に記録されますか?
- 7回分のデータが保存されるように設計されています。それ以上は上書きされてしまいますので、定期的にアプリと連携し、データの同期を行ってください。
-
購入について
-
- 本体の電池を交換したい
- 本体の電池をお客様にて交換していただくことはできません。保証期間内であれば、交換いたしますので当社お客様センターにご連絡ください。保証期間が過ぎている場合は、新しくお買い求めください。
- ACアダプタは同梱されていないのですか?
- 同梱されておりません。
-
クリニカKid's はみがきのおけいことは?
-
- 「はみがきのおけいこ」の開発の目的、コンセプトについておしえてください
- 子どもの頃から「予防歯科」を身につけていただくために、お子様のやる気を引き出しながら、歯みがきの大切さやみがき方を学んでいただけるような新しいサービスをご提供します。お子様の成長が実感でき、大変な歯みがきの時間を、親子の会話が生まれる楽しい時間にしたい、という思いで開発をすすめてまいりました。
- 「はみがきのおけいこ」のネーミングの由来は?
- 毎日の歯みがきを「言われたから」やらされる行為ではなく、「おけいこ」ごとのように、お子様が自らすすんで取り組んでもらいたい、という思いをこめております。知育玩具のように、お子様が楽しみながら学べるよう、「積み木」風ロゴを開発しました。
- 故障したら、修理してもらえますか?
- 保証期間内に故障してしまい、製品の交換をお受けになる場合には、品質保証書をご提示ください。 保証期間内であっても当社保証書記載の無料交換規定対象外の場合は有料交換となりますのでご了承ください。
-
ログデータについて
-
- 歯みがきの結果はどのように計算されていますか?
- 歯ブラシの「位置」と、ブラッシングの「速度」を基に算出しています。
- 他のスマートフォンでも、音だけモードの歯みがきデータは同期できますか?
- 可能です。
- スマートフォンを買い換えるのですが、今までのデータを引き継ぐことはできますか?
- 専用アプリの「保護者画面」→「各種設定の変更」→「引継ぎコードの発行」をタップしてください。表示される引継ぎコードはスクリーンショットをとる、メモをとる、などして大切に保管してください。(引き継ぎコードを紛失されると、引き継ぎできなくなります)新しいスマートフォンにて、専用アプリをインストールいただき、引継ぎコードを入力ください。
- 専用アプリが更新されたり、新しいバージョンになった場合は、これまでのデータは維持されますか?
- はい、これまでと同様にデータは保持されます。
- 別のスマートフォンから、同時に歯みがきの結果は記録できますか?
- 同時に異なるスマートフォンで歯みがきの結果を記録することはできません。
- 今使っているスマートフォンで、専用アプリを一度削除してから再インストールした場合、歯みがきの記録は残りますか?
- いえ、専用アプリをアンインストールすると、 溜まった歯みがきデータおよび溜まったプレゼント等は消えます。
-
その他
-
- 子どもが必要以上に歯をみがきたがることを防ぐ機能はありますか?
- 「アプリモード」で歯みがき後は、すぐに歯みがきができないようにロックされており、3時間後に再び歯みがきができます。なおロック解除は可能ですので、保護者の判断のもと、実施してください。
- 仕上げみがきがきちんとできているか不安になります。ムシ歯にならないでしょうか?
- 本製品サービスは、ムシ歯予防などの効果を保証するものではありません。歯科医院で歯の定期健診を受けましょう。
- 本体と専用アプリが連携されません。
- Bluetooth機能が無効になっている可能性があります。スマートフォンのBluetooth機能を有効にしてください。Bluetoothの使い方については、スマートフォンの取扱い説明書を参照してください。また、他の機器とBLEが連携されている場合は、連携できませんので、他の機器との連携を解除し、再度連携してみてください。
- 本体をお風呂の中に落としてしまいました。壊れてしまいますか?
- 本体は、生活防水仕様であるため、お風呂場でのご使用はお控えください。壊れる可能性がございます。
- 歯みがき剤は使用してもよいですか?
- 一般的な子ども向け歯みがき剤を使用することも可能です。
- クリニカKid's ハブラシ3-5才用の交換時期は?
- 1ヶ月を目安に交換してください。また1ヶ月以内でも毛先が広がったら交換の目安です。
-
故障かなと思ったら
-
- スイッチボタンを押しても光らなくなりました。
- 本体の充電が切れてしまっている可能性があります。充電を実施してください。
-
歯みがき上達のコツ
-
-
みがき方を見直そう
①音声で「しゃかしゃか」といっているタイミングで、手を動かしましょう
②小刻みに、音楽にあわせてリズミカルに動かしてみましょう
③なるべく頭は動かさずに、真っすぐな姿勢をとりましょう
④ハブラシを持っている方の脇をしめ、肩・肘・腕・手首の力を抜きましょう。
-
記録を見返そう
一週間ほどたったら、歯みがきの記録を見返してみましょう
グラフをタップすると詳細な記録を確認できます
お子さんの「みがき癖」の傾向がわかります
親子一緒に定期的に見返しましょう
-
目標機能を使いこなそう
お子さんのブラッシングレベルにあわせて設定してみましょう
保護者の方からみて、達成できたと感じたら、メダルをあげましょう
メダルを沢山集めると、称号がもらえます
7つの称号獲得を目指して、親子一緒に頑張ってみましょう
-
キャラクターを変更してみよう
ホーム画面から歯みがきのデータを溜めながら、キャラクターだけ変更することができます
お子さんの好きなキャラクターを設定してみましょう
たくさん歯みがきをすると、隠れキャラクターを選択できるようになるので、親子一緒に頑張ってみましょう
-
音だけモードを使ってみよう
朝の忙しい時間、スマートフォンの充電がないときなど、アプリを起動したくないときに使ってみましょう
アタッチメント本体のスイッチボタンを長押しするだけ
歯みがきの結果はアタッチメント本体に保存されるので、次にアプリを起動したときに確認することができます
お子さんが歯みがきに慣れてきたら使ってみましょう
もっと見る -